豆腐物語


    posted at --:-- | スポンサー広告
昨夜、笹メンと少しばかりレゲ10に行って来ました。
(※本文超長いです)









 
まあ、以前からあった問題ではあるのですが。

笹の子たちは主にレムリアでレベルを上げていることが多く、レゲ10やヘル2といった狩場は馴れていません。

そしてレムリアというのはとても特殊な狩場で、ほぼ戦士と鳥のみで成立している狩場です。

雑魚処理のために魔がいると楽ですが、いないからと言って狩りができなくなるわけではない。

主に戦士が狩り、魔は隅の邪魔にならないところで雑魚モンスを片付けるといった感じで戦士が主役の狩場。

対するレゲやヘルは魔の比重がぐっと高くなる狩場。

戦士がいらないとは言いません。

ただ、レムのように闇雲に殴れる狩場ではないことは確か。

それなりのレベルか装備、あるいは聖に余裕があればガンガン行けばいいと思いますが、その判断を見極めてからでないと殴っちゃいけない、と思っています。

個人的な考えですが、ヘルやレゲではレムのように『不治範囲内ならOK』的な狩り方はNG。

まずは軸にモンスをつけて、魔がなるべく一発のボールや波ですべてのモンスを巻き込める状態にする。

聖のレベルが軸より高いor1匹くらいなら持ったままでも軸にキュアする余裕がある場合を除いてできればキュア用に一箇所開けておく。

  ●
●軸●
  ●

黒●の部分一箇所開けておくと、氷魔が波打てるし、その後ろから聖が軸にキュアできるので生存率が上がります。

モンスがそれ以上いて溢れる場合は
  ●          ●  ●
●軸●       ●軸聖軸●
  聖          ●  ●
●軸●
  ●

基本はこの状態がベスト。これなら聖が軸の二人にキュアできます。両方の軸が聖で自キュアで耐えられるorキュアがいらない硬い人なら聖の部分に氷魔が入ってもOKかなと。

ちなみになんかわかりやすいssはないもんかと探してみたところ古いのからひとつ発掘。

g3.jpg

えす太が「だし」とか言ってるのは無視して(お雑煮はすましですか味噌ですかとの問いに対する返答でしたw)。

真ん中のアフロの人が氷魔で、周りを聖or鳥で囲んでいる状態。

これで自キュアやお互いへのキュアをして壁が耐え、その間に魔がぶっ倒すというやり方。

軸に波魔を置くのは、ボールより波の方が出が早いから。たくさん打てるのでその分殲滅速度が上がるからです。

ヘルやレゲではPTメンバーの職によってこの形にはできないかもしれませんが、似たような形にはもっていけます。こうすることで、自然とキュア範囲に入るし、ボールや波の範囲にモンスがくっつく形になります。

極端に硬い人がいるなら、あえて自分では持たずに基本は硬い人につけてそのフォローに回ればいいと思いますが、そうでない場合はこうやってタゲを分散させると死亡率が下がって楽になれます。

こういう基本陣形のようなものが、まずできていないのが第一の問題(;´Д`)

ちなみに私の場合メインの鬼PTの場合はこの陣形に忠実ですが、笹の場合片方の軸はうちの鳥でいいんですがもう一人軸になれる人がいない&ここまでやらないといけないほど沸くとこにあんまり行かないので、少し変則的なことをしています。

  ●●
●鳥魔●
  ●●

極端に言うとこんな感じ。

魔が3匹まるまる背負うことはあんまりありませんが…。

なるべく一箇所は開けるor雑魚モンスくらいにしてキュアしてもらえるように気をつけてはいます。

魔が多かったら3匹とも赤ボニとかもやりますけどね。一瞬だし耐えろ俺! みたいな感じ(笑)。

へたにエシ聖とかに軸してもらうより、自分が背負って波で一気に片付ける方が生存率が上がると思いやってます。

ただし、ここから正直な話。

聖がそこらへんの気をまわしてくれる人の場合に限ります。

草ではまずやりません。勿論、よく知ってる人でそういう気のつく聖だとわかっていれば別ですが、聖ボールに夢中になる人なんかだと返って危険なので、それなら踊って順番待ちする方がマシと考え踊るor捨てます。

昨日もこんな感じの話をしていたんですが『じゃあ戦士は何するの』と聞かれてしまいました。

そうねー、この感じだと戦士の出番ないねー。

軸できるくらい硬ければ別だけど、そうじゃない場合出番なし!?

そんなことはありません。

魔は人数が少ない場合なんかを除けば大抵耐性減装備です。

保護が非常に薄いor保護なしなんてことも多々(護衛つけてたり)。

そんな魔を守るために、そこらへんふよふよしている魔モンスを軸につけたり牽制したりあるいは狩ったりという、地味だけど大切な仕事があります。

また、軸がキュアだけでも厳しい場合は一匹持ったりするのもアリです。

ただし、殴るのは状況を見て。聖に余裕がある場合は殴っても可。ない場合はただ突っ立ってるだけでも充分有難いです。フォローしてくれる戦士が自分が黄色になるまでのほんの数発だけでもタゲを移していてくれればその間に軸は回復してまたフルに持てるようになるので。ここで殴ると場合によってはクリ食らって死んで慌てて復活だなんだで軸へのキュアが疎かになり軸も死んで大惨事、なんてことも…。

殴る場所も少し考えてくれるといいかな。

軸にキュアしてる聖のキュア範囲で殴ると、聖は状況を見て戦士と軸の両方にキュアできます。

そんな都合のいい場所がなかったら殴らなくてもOKです。もしくは殴ったとしても自分が黄色になるあたりで離脱してOKかなと。

死ぬまで殴ると、モンスのHPも回復してまた1から狩りなおしになるので返って危険なんです。

ドラをつけた場合も、波魔がいなければつけっぱなしでいいと思いますが、波魔がいる場合はつけた後のフォローを。

ドラは範囲攻撃なので、つけっぱなしだと軸に隣接して波打ってる魔に被害が及びます。

なので向きを変えさせるために軸よりもレベルの低い人が隣接してタゲを移すことにより魔が安全に波を打てるようになります。また、聖も軸にキュアしやすくなります。

  ●
○軸魔
  ●

○がドラとして、図のままだと魔も一緒にぼこぼこにされます。

   ●
戦○軸魔
   ●

こうすることでドラは戦士の方を向くので魔はぼこられません。

  ●
○軸魔
戦●

こういう位置でもドラの向きは変わりますが、●にも殴られて危ないのでなるべくドラしか持たない位置に立った方がいいかと。余裕で両方持てるならどこでもいいですが。

ここら辺考えて、魔もボール打つ位置は考えた方がいいですね。

少し離れたとこからボールでいいと思います。魔が安全な場所を探しながらボール打つと聖も軸や戦士に集中できるのでいいんです。

最後に魔モンスの軸なすりについて。

魔モンス軸につけて

これ、何度も何度も何度も言ってることなんですけどね。

戦士さんたちにしてみれば『なんでそんなめんどくさい』って意識があるのかもしれません。

『いいじゃん別に狩っちゃえば』って。

確かにその通りです。レゲやヘルなら、殴って瀕死にならない限り本当は殴ってもいいんです。

魔に被害が行かないようにしてくれるならなすろうが牽制しようが殴ろうがホントは好きにすればいい話。

でも、このなすり技は塔では必須。

基本的に職関係なく必須。ただし回避なし魔は別ですが…。なすりに行って死んでしまうことも少なくないので…回避なし魔は保護でもない限り基本的になすりはあんまやりません。でもその他回避アリ職は必須なんです。

これができないorやらないと…個人的には『をいをいをい』って感じです。

塔の軸たちは基本的に堅固s+護衛(お金持ちさんは鋼鉄とか使ってますがw)。

つまり保護なし。

かなりの率で回避するとは言え、全回避できるわけではないので、当たれば雑魚のボールでもかなり痛いです。そこにDSの凶悪な攻撃がくるととても危険。

なので軸外の人はそういう魔モンスを軸につける(場合によっては捨てる)のも大事な仕事。

でもこの魔モンスのなすりは馴れてないとなかなかうまくできない。

だからレゲやヘルで練習してほしくて『つけて』と言うんです。『塔では必須だからやってみて』って。単につけちゃってくれた方が他の人がうろうろせず一気に片付けられるというのもありますけど。

何度も言ってきたんですけど…まあ、うまくできなきゃめんどくさいわな。

結局諦めて殴っちゃう人多数で、それの繰り返しで、最近では『つけて』と言わなくなった自分がいましたが。

やっぱそれじゃ塔行った時『全然働かねぇww』とか陰口叩かれたりするかもしれないし。それじゃ切ないしねぇ。。

昨日色々と話したのを受けて、ちょっと書いてみました。

ホントはこれMBBSにでも書けばいいのかもしれないけど、すんげー長くなるのはわかりきってたのでチラシの裏作戦で(笑)。

難しいよねえ。。

笹はまったりした雰囲気がいいところ。

対人にしろ狩りにしろ、ガミガミうるさく言うのは笹の雰囲気に反する気がするし。

だからってほっとくと草で塔とか行った時に『全然働かねぇ(;´Д`)』とか言われるかもしれないし。

どうしたらいいのか正直まだわからんので、とりあえずチラシの裏に書いてみました。

しかし長いな。

読んでくれた方お疲れ様です(*- -)(*_ _)ペコリ
    posted at 08:26 | Godius | TB(0) | CM(5)

この記事に対するコメント


すごい分かりやすい説明なんで、みんな見てほしいね。
【2009/07/22 09:01】 URL | コソコソしてるクマ #- [ 編集 ]


>コソコソしてるクマくん
 コメありがと(*- -)(*_ _)ペコペコ
 分かりやすいのかどうかは自分じゃいまいちよくわかんないですが(笑)。
 ところでどうしてコソコソしてるんでしょう…(´・ω・`)?
【2009/07/22 10:46】 URL | 月龍 #- [ 編集 ]


結論:思いやりが大事ってことなんだよなぁ。
気づいてあげられる人にはコッチも答えてあげたいしね。

って事で勉強勉強!!
【2009/07/24 00:20】 URL | つきのみずうみ #mQQEfdr. [ 編集 ]


いつもお世話になっております。

基本形態は気が付いたら身についてました・・・

おそらく、ヘル2全盛期に叩き込まれたと記憶してます。

塔のSSは壁のレベルから察するに、かなり古いとお見受けしましたw
【2009/07/24 00:50】 URL | にこらうす #buI3a3AE [ 編集 ]


>つきさん
 そうねー、思いやりだよねー。
 色々と小技を研究したいとこです。

>にこさん
 あの陣形は…いつ身についたんだろう。
 魔聖時代かなあ、やっぱ。
 なすってナンボの魔聖だから(笑)。

 SSは…少なくともDSの修正前なのは確かですね。
 うちの鳥がまだエシ着てますから(笑)。
【2009/07/24 09:59】 URL | 月龍 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

wreath プロフィール

紗月/歌龍

Author:紗月/歌龍
CABAL水星鯖の片隅に棲息中のお豆腐wizのまったり日記

紗月改め月うさぎの涙→WIZ Lv177
エステル         →BL Lv160

一般製造→Lv9
専門製造→マーシャル頭Lv5

コメントは自由ですが、公序良俗に反するもの誹謗中傷に類するものは予告なく削除致しますのでご了承ください。

Copyrghit (c) YUDORI . Vector Inc
©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

wreath 黒ねこ時計

wreath 最新記事
wreath 最新コメント
wreath 最新トラックバック
wreath 月別アーカイブ
wreath カテゴリ
wreath 検索フォーム

wreath RSSリンクの表示
wreath リンク
wreath ブロとも申請フォーム
wreath QRコード

QRコード

